This Archive : 2010年08月


--.--.-- *--

熱中症

2010.08.30 *Mon
今日から2学期の授業がスタート!
(といっても まだ短縮で昼まで授業だけど)

まだまだ暑いのに大丈夫かな~ と心配していたら
昼前に帰宅したRの 「おなかすいたー」 の次に出てきた言葉が
「Mちゃん熱中症にならはってん!」

同じクラスの女の子が39度をこえた熱を出したらしい・・・

今すぐパソコン&大画面テレビを売って クーラー付けてやって
COMMENT : 4
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 日記

夏休み終了~

2010.08.27 *Fri
ついに夏休みがおわっちゃいました 

学校が始まった途端 学校へ行く用事ばかり。
今日もさっそく 学レクの参加をしに体育館へ

暑い 暑い 暑すぎる~

作品展に地区集会・委員会に加えて 今月は運動会もあるし
まだまだいっぱい 学校で汗をかく日が続きそうです

***

夏休み終了 → 手作りも再開!

最初は9月の一木さん♪
まだまだ暑いと思いますが 久しぶりなのでとっても楽しみでーす 
COMMENT : 5
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 日記

ラジオ体操

2010.08.25 *Wed
昨日からラジオ体操も始まり 早起きスタート!
(いつも「ゲゲゲの女房」の始まる時間に起きてた

毎年 子供だけいってらっしゃーいなんだけど
今年は地区委員なので ラジカセ&はんこを持って行って一緒に体操です。

ふだん な~んにも運動をしない私。
ちょっとマジメに体操をしてみたら なかなか気持ちよかった

家族から その体型なんとかしー と言われはじめた私。

ラジオ体操ぐらいなら出来るかな~
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 日記

最終プール

2010.08.22 *Sun
夏休み最後の日曜日 
初めて 亀岡運動公園のプールへ行って来ました。

いつも海に行く途中に見えてはいたんだけど
あ~あそこなんだ~ぐらいで 何となく対象外だった亀岡。

行ってみたら けっこうよかったです!

コンパクトな敷地の中に いろんなプールがあって
大好きな造波も テンポが早くて高さもあったし
幅広い年代の子供が楽しめる感じでした。

また行こ~♪

***

夜はみんなで花火でシメ。

さぁ そろそろ明日ぐらいから 早起きの練習をしようね・・・
COMMENT : 4
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 日記

夢の残り香♪

2010.08.21 *Sat
夏休み最後の週末になってしまいました。

今日は近所の子供達が待ちに待った 地蔵盆の日♪
 CIMG9164.jpg
 ↑メロン!?

ヨーヨー釣り・金魚すくい・スーパーボールすくい
福引・ビンゴ大会・紙ヒコーキ飛ばし

朝から楽しそうな顔を撮りに行こうと思ったけど
あまりの暑さで お供えだけしてさっさと帰って来ちゃいました

役員の皆様は大変だったと思います。
本当にお世話になりました

***

さてさて

そろそろ現実に戻らなくては・・・
と思いながらも 毎日ダラダラと過ごしている中
TDRからこんなものが届きました

知る人ぞ知る(?)お返事ハガキと
 CIMG9163.jpg

バケパアンケートのお礼♪
 CIMG9167.jpg

あぁ・・・ ハロウィン行きたい・・・
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 日記

1冊の本

2010.08.20 *Fri
友人が1冊の本を出しました。
 CIMG9162.jpg


不思議なことに
今年はいつもの年の何倍も「戦争」という言葉が身近にある夏です。

テレビやマスコミの報道も 本屋さんに並ぶ書籍たちの数も
いつもと特に変わらないと思いますが

子供の選んだ本が「ガラスのうさぎ」だったこと
久しぶりに見ている朝の連続小説ドラマ
そして今回の友人の本やブログ

それらをきっかけに
普段なら見ないであろう テレビの特集や新聞記事を
なんとなく見たり読んだりするようになっています。

だからどうっていうわけでも
性格的に深く考えるわけでもないんだけど

こんな年になってから
やっと 「知る」ことの大切さに
少し気がついてきたのかも知れません・・・
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 日記

次はハロウィン~

2010.08.20 *Fri
残り少ない夏休み マイペースで満喫中です 

映画にもやっと行けました。
 CIMG9161.jpg
親子で大好きな 「トイストーリー3」

相変わらず 3Dのメガネは重くて苦手だけど
これは3Dで見てよかった♪

予想以上におもしろくて 感動して ボロボロ泣けました!


***

もう一度 ずぶ濡れに行きたいとばかり言っていた私ですが
帰りに寄ったディズニーストアでは すでにハロウィンの気配が・・・

今日はついに TDRとUSJからハロウィンの案内メールが届き
すっかりハロウィン気分へと変わりつつあります 
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 日記

やったぁ~♪

2010.08.17 *Tue
ついにRの宿題終了!

明日から何して遊ぼ~♪ 
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 日記

大文字

2010.08.16 *Mon
五山の送り火を見ると 「あぁ 夏も終わりだなぁ~」って気分になりますが
それは涼しい部屋の中から見ているから・・・であって
今日は さすがに暑くて 屋上からゆっくり見る気になりませんでした 

残暑 厳しすぎませんか!?


お盆の最後ぐらい・・・と 今日は宿題も中休み。
お買い物をして 気分転換してきました♪

あと残り10日!
最後の1週間ぐらいは遊ばせてくれよー
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 日記

京の七不思議を探して

2010.08.15 *Sun
暑い中 毎日お尻叩きがんばってまーす 

昨日は 朝から東山へ。

お盆真っ只中で 車も人もすごい混雑。
蒸し暑さもピークの中 知恩院から清水寺まで歩いてきました

目的は京の「七不思議」

有名な知恩院の七不思議をはじめ
八坂神社や清水寺の不思議も見て回ろう・・・という 足の笑うルートです。
(坂を考えると ホントは反対向きの方がラクです

(お気付きの方もいらっしゃいますでしょうが 宿題ネタです

***
まずは知恩院へ。
 DSCN0191.jpg

こんな看板などで 詳しく紹介されていますが
 DSCN0201.jpg
あちこちで工事中のため 現在見られるものは2つ。

本殿軒下に隠れている「忘れ傘」と
 DSCN0199.jpg
黒門前の「瓜生石」です。
 DSCN0211.jpg
なんか なつかしい~
昔 おばぁちゃんと来た気がする 

鶯張りの廊下は見えなかったけど
手前の廊下もいい音で鳴ってましたよ♪
 DSCN0196.jpg
Rは何度も何度も「もいっかい行ってくる!」と楽しんでました。


次は お隣の円山公園を抜けて八坂神社へ。

おなじみの「西桜門」
 DSCN0223.jpg
確かに くもの巣も雨だれの跡もなかったよ。

「夜鳴き石」
 DSCN0218.jpg
(あ そうそう。 この写真をはじめ 今日の記事はRが撮影した写真もたくさん入ってまーす♪)

「力水」は飲んでお参り・・・とあったけど
「飲用ではありません」としっかり書いてありました。
 DSCN0221.jpg
(ゴクゴク飲んでるおばぁさんがいたけど・・・

こちらのお水も効きそう?
 DSCN0220.jpg
もちろん しっかりつけて帰りました 


さぁ 最後は清水寺へ!

ねねの道を進み 高台寺の前を通り・・・

え?ちょっとまって。ミッキー?
 DSCN0226.jpg
わぁお♪ 和風コラボ店発見!
あっちにもこっちにも DSCN0227.jpg
ミッキー! DSCN0228.jpg

しばし涼んで出てくると・・・ あぢー

暑さと空腹ですっかり無口・・になったRを励ましながら
一念坂 二年坂・・・ と ここで坂道がきつくなり Rが限界に

最近豆乳好きのRがちょうど見つけた
生湯葉とうふ専門店(?)にて ちょっとフンパツして湯葉会席を食べました♪
 DSCN0232.jpg
生麩 生湯葉 抹茶の塩で食べる天ぷら 目の前で作ってもらう豆腐 京つけもの などなど
どれも大好きなものばかり


すっかり元気になったRと 再び二年坂・三年坂へ
 DSCN0231.jpg

サウナに入ったんか!? ってほどの汗をかき
ついに清水寺に到着~
 DSCN0236.jpg

まずはココの狛犬ちゃん。

ふつうはどちらか口を閉じているのに
 右を見ても DSCN0239.jpg
 DSCN0240.jpg 左を見ても
どちらもお口の空いた「阿形」なんです。

これでもか!の階段を上がり 拝観料を払って いざ「舞台」へ。
 DSCN0245.jpg
真ん中には 何回行こうが持ち上がらない例のもの・・・
 DSCN0243.jpg
これって 持ち上げたらなんかいい事あるの?


縁結びの賑わいを横目に
ちょっこしお参りして 今日の旅は終了!
おつかれさまー!!

帰りはスムージーを片手に お土産屋さんをまわり
ヘラヘラと笑い出した足を引きずりながら帰りました~

はい。もちろん今日は筋肉痛でーす 


蒸し暑さでバテバテになったけど
京都のお寺めぐりってやっぱりいいなー♪

涼しくなったら またいろいろまわってみようと思います。
COMMENT : 6
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 日記

宿題&手作り再開!

2010.08.13 *Fri
発表会→TDR→夏期講習 と忙しかったR。

プリントとワークブック以外の宿題は手付かずのままだったので
昨日からやっと本格的に 夏休みの宿題開始です。

お盆は特に予定もないし
最後の1週間ぐらいは遊びたいやろ?この1週間が勝負やで!
とオシリを叩いております 

私も横で口を動かしながら 久しぶりに編み物♪

布もミシンも出せないし 毛糸も暑くて編む気にならないので
麻バックの秋バージョンや小物入れを作っています。

やっぱり編み物は癒される~ 
 CIMG9156.jpg
 (すっかりハゲちゃびんの愛用かぎ針
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 日記

ディズニー・オン・アイス

2010.08.11 *Wed
今年も行って来ました♪

ディズニー・オン・アイス
 DSCN0042.jpg
今年は25周年です
 DSCN0055.jpg
そしてメインキャラはティンク キャー


さらに・・・

カメラ撮影が解禁だよ!ハハッ♪(ミッキー風に
 DSCN0172.jpg
おぉ~


もちろん レンズの先は ほとんどこの方

ティンク!
 DSCN0135.jpg

ティンク!!
 DSCN0146.jpg

ティンク~!!!!!!
 DSCN0175.jpg



音楽もピクシー・ホロウの仲間もとってもよかったし
ティンク好きにはたまらないショーでした
(あ 初登場のカーズや さすが!のライオンキングももちろんよかったですよ♪)

でも 撮影に必死で ゆっくり楽しめないから
来年からは また撮影禁止でいいかな~
 DSCN0182.jpg
また来年~
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 日記

おつかれさん♪

2010.08.10 *Tue
Rのワガノワ夏期講習も 今日で終了。
1週間が早い~

最後はみんなで1曲仕上げて 衣装を着て踊り 先生方と記念撮影。
いつもと違った緊張感の中 とっても楽しそうでした♪

上達したかどうかは・・・ ?だけど
他のお教室の子たちと仲良くなったり
初めての外国人の先生(通訳付き)に 生ピアノでのレッスン。
親子ともに いい思い出になったかな♪

***
この1週間の間に あちこちで花火大会が終わってしまいました。
今夜 家の屋上から見た宇治川の花火が 最初で最後になりそうです。

来週はもう大文字・・・

今年はバレエとディズニー関係で
夏休みの半分以上が過ぎてしまいました・・・あ「す」かな?(まだ進行形です

宿題・・・ どうしよう・・・
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 日記

立秋

2010.08.07 *Sat
TDRレポ 誰か全部読んだ人いる~?

今回も自分の記録用だったけど
よかったら 情報として使ったり 行った気分になって楽しんで下さいね♪

余力があれば プチレポも付け足そうかな~とかも考え中♪
まだまだ余韻に浸りたいので 


でも これでとりあえずは ひと区切り。

朝晩の空気が変わってきたかな?と思ったら
今日は立秋です。

まだまだ暑い日が続きそうですね。

残暑お見舞い申し上げます 
COMMENT : 8
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 日記

TDR「夏ディズニー」レポ⑫ *最後の大ショック☆*

2010.08.07 *Sat
5年生になっても プカプカ風船大好きっ子だけは変わらないR。
今でも必ず買って帰ります♪

乗りたいものにものも乗ったし
最後に大好きなカレーも食べて ご機嫌のR。
 CIMG9122.jpg

ついに 「最後の日にしてね」と約束していた 風船を買う時間になりました。

その時になって ふと・・・
「ちょっとまってや・・・こんな強風やで。風船売ってへんのちゃうん!?」
と 思ったと同時に口から出てました。

「売ってるって!昨日の夜も今日の朝も売ってたもん!!」 とR。

さすが ちゃんとチェックしてんなぁ・・・

でも 昼間に風に飛ばされて 空高く飛んでいくスティッチを目撃していたので
内心かなり不安だったのでは・・・
(そのスティッチを買うつもりやったし


そして 嫌な予感が的中。


何とか売ってもらえないかと頑張りましたが ダメでした 

ショックで口も聞けないR・・・

あまりにも気の毒で 
何か変わりのものはないかと 一緒にワールドバザールを延々と回りました。


3日分の足の痛さも加わり 限界が近づいた頃 またふと思い出した私。

そういえば アレを買おうと思ってたんやっけ♪
もしかして気に入るかな?と探してきて 動かしながら見せてみると・・・
大変気に入った様子で 即購入!

覚えてるかな~?
Rがまだ小さい頃に私がたくさん集めてて
いっぱいいっぱい遊んだんだよ~♪


帰りの車の中でも 帰ってからも ずーっと一緒のドナちゃん。
 CIMG9123.jpg
ありがとう♪

終わりよければ全てよし!
楽しい3日目でした
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 日記

*** R♪cafe ***

mami*

Author:mami*


日々、ちまちまと

手作りを楽しんでおります *^^*

それらのほとんどが

我が家で愛用しているものたち。

イベントやネットショップで

ご覧になってみて下さいね♪



*** calendar ***

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



*** Schedule ***

2011年のイベントは全て終了しました。
ありがとうございました *^^*



*** 委託情報 ***

*IPPIN邑:ネットショップ



*** new+comments ***



*** category ***

日記 (263)
お知らせ (65)
あみあみ (54)
ぬいぬい (39)
その他 (1)



*** link ***

このブログをリンクに追加する



*** month ***



*** doko? ***



*** counter ***



ブログに降る雪



Copyright ©  R♪cafe  All Rights Reserved.
Font from あくび印  Designed by サリイ  |  まとめ
