This Archive : 2010年01月


--.--.-- *--

パッチンどめ

2010.01.29 *Fri
昨日は朝から雨だったので めずらしく家にこもってました 

なんか久しぶりのものを作りたいな~
そういえば Rのパッチンどめがボロくなってたな・・・ と
パソコンをしながら 黙々とパッチンどめ作り♪
 CIMG8493.jpg
こんな小さなものなのに
けっこう工程が多くて すんごい時間がかかります。
結局 1日中パッチンどめ作ってました

でもまぁ 喜んでくれたし♪

たくさん作ったので 市にも持って行きまーす!
 CIMG8492.jpg
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : ぬいぬい

布ボールとポッケ

2010.01.28 *Thu
布小物いろいろ♪

風船ボール
 CIMG8487.jpg
ブルーのぞうさん柄は 男の子でもOKかな?

おなじみ「ポッケ」は2種類。
  CIMG8491.jpg
いつもの定番タイプの他に こちらのポッケも持って行きますね♪

他にもストラップなどありまーす。
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : ぬいぬい

麻バック

2010.01.27 *Wed
麻糸の編み編み いろいろ仕上げています♪

カップ&ソーサーは通年用に衣替え。
 CIMG8490.jpg
麻糸も少し色の違うものを使ってみました。

リボンバックと
 CIMG7780.jpg
    ポシェットCIMG7661.jpg

こちらは両方 昨年と同じパターンで~す。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : あみあみ

がまぐち

2010.01.27 *Wed
ずいぶん前のことですが
カギに付けていた小さな皮の小銭入れをなくしてしまいました。

かなり愛用していたので とっても悲しい・・・

そのうち出てくるのでは!?と期待していたけれど
いっこうに出てくる気配もないので 作ってみました~
 CIMG8488.jpg
やわらか~い皮の 小さな小さながま口ちゃんです♪
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 日記

木のおうち

2010.01.26 *Tue
来週は「アストロ手作り市」です。

おなじみ市限定「木のおうち」。
アストロ用には もうすぐバレンタインなので
カラフルチョコバージョンです♪
 CIMG8482.jpg
ミルク・木苺・抹茶・ブルーベリー・ストロベリー・ミント
の味のチョコのつもり~ 


COMMENT : 4
TRACKBACK : 0
CATEGRY : あみあみ

もうすぐバレンタイン♪

2010.01.25 *Mon
この頃 どこへお買い物に行っても
チョコやラッピンググッズがどどーん!と置いてありますね~

2月は何かと忙しいので 出来ればスルーしたかったのですが
どうがんばっても目に付いてしまうので
今年もRにいろいろ買わされてしまいました

そのバレンタインを挟んで 2つイベントがあるので
久しぶりに ハートの小物入れを編んでみました。
 CIMG8472.jpg
チョコやちょっとしたプレゼントを入れるのに使って下さいね。

木のおうちはカラフルチョコバージョンの予定です 

まだまだ寒いですが 
2月からは 少しずつ麻バックも出せるように準備中でーす♪
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : あみあみ

今日だけのお店

2010.01.22 *Fri
お友達数人が集まった「今日だけのお店」へ遊びに行って来ました 

精油・羊毛人形・手作りせっけんをお買い上げ。
 CIMG8476.jpg
どれも定番のお買い物です。

羊毛人形せいぞろい~♪
 CIMG8477.jpg
キャー! かわいすぎるーっ 


COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 日記

ありがとうございました*^^*

2010.01.20 *Wed
今日は長岡京青空個展市でした

今年最初の市だというのに
まだスイッチの入っていないままでの出展で失礼しました 

今日も楽しくお客様や出展者さん達とおしゃべり三昧♪
ブログ見てますよ~ とのお声も数名の方にかけて頂きました。
ありがとうございます 

今月の木のおうちも みんな旅立って行きました♪
 CIMG8458.jpg
コレクターさん 地道に増えております

が!

COMMENT : 3
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 日記

追加

2010.01.20 *Wed
今日は長岡京青空個展市に行ってきます

商品を少しアップしようと思ったのですが
昼間はずいぶん暖かくなりそうなので 毛糸を載せるには暑そうかも?
なので 麻小物だけ少し載せておきまーす。

おなじみのミニマルシェのネックレス
 CIMG8471.jpg

こちらは もう少し大きいサイズで・・・
 CIMG8470.jpg
ママはおしゃれのアクセントに
おチビちゃんは飴ちゃんや切符入れに どうぞ♪

どちらも 3つの市に分けて持って行きますね。
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : あみあみ

明日です

2010.01.19 *Tue
明日は長岡京青空個展市です
 CIMG8458.jpg
今月の木のおうちは 「ホワイトチャーチ」

ハンカチとマスクは無事仕上がりました
冬休み中にのほほんと作っていた編み物と並べますね。

本日で今期の毛糸バックの製作は終了しました。
ポコポコバックの販売も明日で最終になりまーす。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : お知らせ

防災とボランティアの日

2010.01.17 *Sun
今日1月17日は「防災とボランティアの日」です。

阪神・淡路大震災から15年。

もちろんまだ生まれていなかったRですが
学校の授業でも取り上げられ 当時神戸の近くにいた先生の話を聞いたり
昨日の震災時の記者さんたちのドラマを見たりして
どんなことが起きて どんな思いをされていたのかが
ずいぶん理解出来る年齢になってきたようです。

ちょうど学校から「我が家の家族防災会議」なるプリントが配られたので
今日は家族で そのプリントの内容に沿って話し合いをしました。


*地震がおきたら どのように行動すればいいのか
  家の中で・登下校時・教室で・スーパーなど店の中で
  バスや電車の中で・海の近くで・山や川で

*通学路の危険な場所 災害時の避難場所

*地震のそなえ

*災害時の連絡の取り方 集合場所

*小学生の自分に出来ること


どれも簡単な事のようですが
けっこういろいろ考えたり 意見が違ったり・・・

ゆっくり考えてもそんななのに
いざという時に行動するのはかなり難しいですよね。

それでも こういう機会をもつことは意味があるように思いました。
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 日記

イベントのお知らせ

2010.01.15 *Fri
1月も半分が過ぎました。

来週1月20日(金)は長岡京青空個展市に今年初出展です!

なのに・・・
ハンカチとマスクを作るだけで10日もかかっている私
 CIMG8454.jpg
新柄で~す♪

これらのマスクやハンカチは それぞれ3つに分けて出しますね。

というのも 個展市後に続けて2つの市があります。


2月2日(火)はアストロ手作り市
向日町商店街(向日神社周辺)の空き店舗を使ってのイベントです。

むこう手作り市の時のメンバーをはじめ
kakkaさんb☆styleさんcodemariさんも出店されますよ~

私はfraoulaちゃんと一緒に富永屋の入り口でお待ちしてます♪

 小さい頃から慣れ親しんだ 小学校の通学路でもあった商店街ですが
 最近では営業されているお店も少なくなり すっかりさみしくなってしまいました。
 今回の市で 少しでも元気になったらうれしいなぁ~



2月16(火)はイッピン「冬の市」
ロハスでご一緒させてもらった<IPPIN邑>さんの 1day shopです。

とっても元気!なメンバーさん達なので 今回もとっても楽しみ♪
ネットショップもぜひチェックしておいて下さいね!


COMMENT : 4
TRACKBACK : 0
CATEGRY : お知らせ

初ゑびす

2010.01.10 *Sun
一月十日は 初ゑびす
 SH350162.jpg
今年も京都のゑびす神社へお参りに行ってきました。

たくさんの人 たくさんのお店
笹や鈴の音を聞きながら歩く参道
帰りに買う綿菓子

ゑべっさんのように
みんなみんな笑顔で楽しい1年になりますように♪
COMMENT : 1
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 日記

七草

2010.01.07 *Thu
今朝はもちろん 七草粥で朝ごはん

 CIMG8452.jpg
セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ これぞ七草

今年も 夜になってやっと全部覚えたRですが
来年もまた 1日がかりで覚え直すんだろうねぇ・・・
COMMENT : 4
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 日記

おめでとう*^^*

2010.01.06 *Wed
短い冬休みが終わり 今日から学校が始まりました。

バレエもおけいこはじめ。
Rが毎年もらえる唯一の賞状=「皆勤賞」を 今年も頂きました
 CIMG8451.jpg
ついに6年目です。 おめでとう~


COMMENT : 4
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 日記

*** R♪cafe ***

mami*

Author:mami*


日々、ちまちまと

手作りを楽しんでおります *^^*

それらのほとんどが

我が家で愛用しているものたち。

イベントやネットショップで

ご覧になってみて下さいね♪



*** calendar ***

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



*** Schedule ***

2011年のイベントは全て終了しました。
ありがとうございました *^^*



*** 委託情報 ***

*IPPIN邑:ネットショップ



*** new+comments ***



*** category ***

日記 (263)
お知らせ (65)
あみあみ (54)
ぬいぬい (39)
その他 (1)



*** link ***

このブログをリンクに追加する



*** month ***



*** doko? ***



*** counter ***



ブログに降る雪



Copyright ©  R♪cafe  All Rights Reserved.
Font from あくび印  Designed by サリイ  |  まとめ
